[映画感想]「大奥」 (ネタバレもあるかも・・・)
20101020 桜木町バルト13にて鑑賞
レディースデーだからかもしれないけど、見事に女の人しかいねぇww
原作が好きで、ジャニーズも好きで、ついでにBLも全然オッケーな私です。
期待をはずすことなく、おもしろい映画でした。
自然にネタバレの話題に踏み込んでるかもしれないので、未見の人は気をつけて下さい。
水野
二宮くんの演技はうまい。言うこと無しです。
彼ぐらいのレベルじゃないと、この役できないだろうなと思いつつ、
お目見えのシーンで、小さくて隠れてるのがやっぱ気になっちゃいました。
「思い出を・・・」のシーンで、柿添くんの方がでかいっつーのも絵面的に惜しい。
SPの予告編やってたんで、岡田くんも結構水野合ってるかもと思いましたが、
身長は変わらんな。SPと被ったから候補から漏れた!?
鶴岡
鶴岡のエピソードは、原作にはなかったので、びっくりしたけど、
大奥の闇を表すのにふさわしいエピソードだと思いました。
メイキングで見たんだけど、立ち回りのシーンは練習しただけあって、2人とも見事でした。
このシーンがあったおかげで、物語に厚みが増したような気がします。
あと玉木に寄り添ってる時の目がよかったww
この子、無口な役のほうが合いますね。
柿添
雰囲気としてはベストキャストと思います。
「思い出を・・・モジモジ」の時、顔見えなくてもったいねぇ!と思ったので、
恥ずかしがってる横顔を大写しにしてたらよかったのに。
杉下
最初ミスキャストと思った杉下=阿部サダヲは、すごくよかったです!
よくよく考えると、美男はリストラされちゃうんだから、
美男でなくないとダメだったのね。
原作だと、吉宗に庭でナンパされる(食われる?ww)シーンが好きなのですが、
それは2巻だったっけ?
吉宗
概ねよかったのですが、鼻にかかる声とたまにせかせかした感じが気になりました。
漫画だと、いつでもおおらかにどっしり構えてるというイメージがあったので。
ちなみに新刊で読んだ当時は、江角マキコをイメージしながら読んでたよ。
原作でも実年齢は20代後半くらいでしたが、
天海祐希くらいの年齢にならないとそういうイメージは難しいのかなぁ。
久道
久道は本人も言ってたとおり、見た目がそっくり(笑)
おっとりとしつつ、肝が座って腹芸のできるとこがよくでてました。
ただ、ゆったり過ぎておばあちゃんぽい感じがするセリフがいくつかあって気になりました。
和久井さん、もうそんな年?(汗)。幼なじみの設定なので、吉宗とそこまで年齢差はないはず。
「この国の行末を・・・」は、肝のセリフなので、もうちょっと凄みがあってもよかったかな。
大岡
あっ、山田姐さんお疲れ様です。と思わず蛍になってしまいそう・・・。
ラストの女衆3人で、只でさえ男が少ないのに、美青年の命を粗末にするな!!
とガチで愚痴を言い合うシーンは原作でも好きだったのですが、
この3人だと微笑ましい感じでいいですね。^^
松島&藤波
いろいろな意味でやらしい感じでよかったです。(爆)
2人とも演技うまいなぁ。
そーいうシーンは全体的にキャスティングが合ってる分、私は想像以上に生々しく感じました。
雰囲気を壊さない程度に寸止めホワイトアウトとかがんばったなぁと思います。
大奥@ぴあ映画生活レビュー抜き出し
原作ファンに嵐ファンもいるけど、まったくの予備知識なしの人や、
男性と女性の考え方の違いなどあるので、やっぱりレビューもばらつきがありますね。
そこがおもしろいとこでもあるけど。
★「中々よかった..」大奥@ぴあ映画生活レビュー
ほぼこの人と感触同じです。
やっぱり原作もよしながふみの心情表現も好きなんで、基準にして見てしまうね・・・
それでもここまでよくやったと思うとこも同意見です。
ただ嵐の曲は明るく切ない感じで、
ヘタにベタな曲にしてしまうよりかは結構合ってたと思ったよ。
★「世継ぎ作りだ..」大奥@ぴあ映画生活レビュー
原作を知らない中年男さんの疑問点に原作好きの女子が熱く詳しく答えるスレですww
あなたが答えなければ私が代わりに答えてたかも・・・。
ほんとに今回映画になった部分なんて、導入部の一エピソードに過ぎないんですよ(><)b
パンフレットを読んでわかったこと
脚本は、アンティークの脚本も手がけていた女性。
かなりのよしながふみフリークではあるようです。
鶴岡のエピソードも作者と相談して作ったんだって。おぉー。
だからあそこまで原作に忠実な出来になったのでしょうか。
Twitterで男性キャラ投票やってます
★『大奥』“美しき男”キャラクター投票キャンペーン : LIVE! フェスティバル – シネマLIVE!
Twitterで好きなキャラに投票できるみたいです。
私もあとでやろっかな~。誰に入れるか悩みます!
http://banyuki.com/theater.html
ディスカッション
コメント一覧
水曜日は映画一緒に行ってくれてありがとう!
思ったよりも原作に忠実でしっかりした内容で見ごたえがあったよね。
キャスト別のレビュー楽しく読ませていただきました。二宮くんの作品を見るのは初めてだったのですが演技が上手いなって思ったしジャニーズなのにけっこう体当たりなシーンが多くてすごいなと思いました。
それと今回は笑いの演技を封印した阿部サダヲが良かった。
柴咲コウはいろいろ気になるところはあったけど眼光のするどさが正義感が強い吉宗にあってたなあと思います。
松島&藤波のからみは私としてはもう少し濃厚な感じを期待してたので残念でした(笑)
パンフレッドは私も読んだけど脚本の人がアンティークの人なんだね。追加したシーンも違和感なくていい作家さんですね。
こんなに侍魂を描いた作品なのにサムライシネマに入れてもらえなくて寂しかったです(笑)
毎度コメントありがとう~
ニノは、硫黄島で初めてちゃんと見たのですが、
そのときから演技が上手いなぁと注目してました。
原作ファンにも満足できる作品になってよかったと思います。
蔵之助×玉木は意外によかったので(爆)、もうちょっと長めに見たかったね(笑)
ほんとになんで侍シネマに入れてもらえなかったのか、ちょっと疑問です(笑)