1999年放映 日本のジャズおばあちゃんの動画がすごすぎ(゚д゚)!

【凄すぎ】 楽器店におばあちゃんが登場 → 超絶テクニックを見せ颯爽と帰る wwwwwwwwww : 【2ch】コピペ情報局
この記事で知ったのだが、タイトルの外国のおばあちゃんより、
19で紹介されてる、日本のジャズおばあちゃんの動画の方がすごくて感激、号泣してしまいました。・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

1999年の映像です。

編集版 6分の動画

編集してない版 15分の動画 時間があるならぜひこちらをどうぞ。おばあちゃんとお孫さんの絆にも感動!

残念ながら2009年にお亡くなりになられたそうです。
日本ルイ・アームストロング協会の機関紙に追悼記事が紹介されてます。8ページ目。
ジャズおばあちゃん星さんの追悼記事

星富美子(ほし・ふみこ)の芸名で戦前から活躍した女性ドラマーの方が、09年10月24日に91歳で亡くなりました。星さんは1999年、81歳の時にニューオリンズを訪問して、プリザベーションホールで、ジョン・ブルーニアス(tp)のバンドが演奏していたところへ、ゲストで参加して、ドラムを叩いて喝采を博したことがありました。日本のテレビ局がその模様を当時放映して星さんのさっそうとしたスティックさばきが評判になりました。その時、星さんがブルーニアスと一緒に撮った写真や、ルイ・アームストロングの銅像の横でドラムをたたいたスナップがあります。星さんは大正7年、東京生まれで女学校の頃、女性ばかりのジュニア7人バンドに入ってドラムを受けもち、昭和8年頃、森永のお菓子の宣伝隊として演奏活動に従事し、京都の東山ダンスホールに少女バンドで出演したり、大陸に慰問演奏に赴いたり活動を続けました。

きっと天国でおじいちゃんと一緒に演奏してますね!